朝日新聞デジタルにまつわるご質問はこちら

よくあるご質問

1.新規登録・ログイン

朝日IDへの登録方法を教えてください

朝日IDへ会員登録をするためには、メールアドレスとパスワードの登録が必要です。デジタルコンテンツなど有料商品を購入するためには、氏名・生年月日・性別・クレジットカード情報をご登録していただく必要があります。詳細な手順はこちらをご覧ください。

朝日IDへの登録には料金がかかりますか?

朝日IDには無料で登録できます。入会金や年会費などはかかりません。メールアドレスをお持ちの方ならどなたでも登録できます。

登録の際に個人情報を入力するのが不安です

朝日IDでは、ご入力いただいた個人情報を保護するために信頼性の高いセキュリティ技術であるSSLを使用しています。お客様がご入力いただいた情報を朝日新聞が取得する際、SSLによって通信が暗号化されるため、外部の第三者に情報が傍受されることはありません。また、お預かりした情報は朝日新聞の個人情報保護方針に基づき厳正に管理しています。

登録手続きを行ったのですが、仮登録メールが届きません

数時間経過しても「会員登録用URLのお知らせ」のメールが届かない場合、下記のような理由が考えられます。

  • ・ご使用のメールソフト(Outlook、Yahoo!メール、Gmail等)により、迷惑メールとして扱われている。
     ⇒迷惑メール受信フォルダなどがあれば、念のため確認をお願いします。
  • ・入力したメールアドレスが間違えている。
     ⇒正しいメールアドレスで再度ご登録をお願いします。

 

※登録時に配信する仮登録メールは、配信後24時間で無効となります。24時間以上経過していた場合は、お手数ですが初めから新規登録をお願いします。

携帯用メールアドレスでも登録できますか

登録可能です。ただし、ドメイン指定受信などの受信拒否設定がされている場合、仮登録メールが届かないことがあります。設定を解除いただくか、弊社ドメイン「asahi.com」からのメールを受信できるよう設定したうえで手続きを進めてください。

仮登録メールから「朝日ID会員登録用URL」をクリックすると、「メールに記載のURLは無効になっております。」と表示される

このメッセージが表示される場合、下記の理由が考えられます。

  • ・仮登録メール配信後、24時間以上経過している。
     ⇒メールのURLの有効期限は24時間です。24時間経過後は、お手数ですが、再度、新規登録から手続きをおこなってください。
  • ・お使いのメールソフトによって、URLが途中で改行されている
     ⇒最初の「https://」から末尾の英数字までをブラウザに直接コピー&ペーストしてアクセスしてください。(1文字でも欠けたり空白が入るとエラーとなります。)
  • ・すでに本登録が完了している。
     ⇒クリックは1度で完了いたします。2度以上クリックした場合、「無効」と表示される場合がありますが、本登録は完了しておりますので、下記からログインをお試しください。
    [ログイン画面]
     https://jpass.jp/loginpage.html

メールアドレスを間違えて登録してしまった

正しいメールアドレスで再度、新規登録から手続きをお願いします。なお、登録手続きが完了しなかった場合、入力された情報は24時間経過後に自動的に削除されます。

「すでに登録されているメールアドレスです。」と表示される

このメッセージが表示される場合、下記の理由が考えられます。

  • ・新規登録をおこなったメールアドレスで、すでに朝日ID会員登録がある。
     ⇒ログイン画面にてログインをお試しください。パスワードをお忘れの場合は、こちらから再発行が可能です。
  • ・新規登録をおこなったログインID(メールアドレス)の登録が完了していない。
     ⇒朝日IDの登録画面で必要事項をご入力いただきますと、ご登録メールアドレス宛てに「【朝日ID】会員登録用URLのお知らせ」が配信されます。メール記載のURLをクリックしていただくと、登録が完了し、ログインが可能となります。下記からログインをお試しください。
    [ログイン画面]
     https://jpass.jp/loginpage.html

ログインID・パスワードを入力してもログインできない

「ログインできません」のメッセージが表示される場合は、下記のような理由が考えられます。

  • ・ログインIDまたはパスワードが間違っている可能性があります。
     ⇒ログインIDとパスワードが半角英数字で入力されていることをご確認ください。ログインIDはご登録時に入力いただいたメールアドレスです。また、Cookie と JavaScript の設定は有効にしてください。
  • ・朝日IDの登録が完了していない。
     ⇒朝日IDの登録画面で必要事項をご入力いただきますと、ご登録メールアドレス宛てに「【朝日ID】会員登録用URLのお知らせ」が配信されます。メール記載のURLをクリックしていただくと、登録が完了し、ログインが可能となります。

 

上記でも解決しない場合、こちらの画面よりパスワード再発行をお試しください。解決しない場合、弊社にてお調べいたしますので、こちらからお問い合わせください

朝日新聞デジタルの無料会員に登録しました

登録したログイン情報(ログインID、パスワード)は、朝日新聞デジタル以外の朝日ID利用可能サイトでも利用可能です。ただし、有料商品を購読するためにはお支払い情報(クレジットカード情報)の登録が必要となります。

このページのトップに戻る

2.登録情報の確認・変更・退会

登録した情報を確認(変更)したい

ログイン後、「会員サポート」内の「お客様情報(氏名、生年月日、性別)の登録・確認・変更」を選んで、登録情報の内容を変更(確認)してください。

ログインIDを忘れた

ログインIDはご登録時に入力いただいたメールアドレスです。お心当たりのメールアドレスでログインをお試しください。解決しない場合、弊社にてお調べいたしますので、こちらからお問い合わせください。

パスワードを忘れた

こちらの画面よりパスワード再発行をお試しください。

ログインID(メールアドレス)の変更は可能ですか?

ログイン後、「会員サポート」の「ログインID(メールアドレス)の確認・変更」を選んで、 新しいID(メールアドレス)の登録を行ってください。なお、1つのメールアドレスで登録できるIDは1つに限られます。

パスワードを変更できますか?

はい、変更できます。パスワードを変更するには、ログイン後、「会員サポート」の「パスワードの変更」を選んで、 新パスワードの登録を行ってください。

退会したい

「会員サポート」内の「退会」より、退会のお手続きができます。退会する際は以下の点にご注意ください。

  • ・退会すると、朝日IDおよび朝日ID利用可能サイトでログインできなくなり、ご購入・ご購読いただいた商品は、すべてご利用いただけなくなります。また、朝日ID会員サポートページで購入履歴や会員情報を確認することができなくなります。
  • ・有料商品のご利用がある場合、料金はクレジットカード会社により定められた振替日に指定口座から引き落とされます。クレジットカード会社によっては、利用月の数ヶ月後に引き落としがある場合があります。このため、退会手続き後も、数ヶ月はご請求が続く可能性があります。具体的な引き落とし時期につきましては、クレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
  • ・ご購読中の商品に解約できないものがある場合、退会手続きを行えない場合があります。各利用可能サイトのご案内をご確認ください。

このページのトップに戻る

3.商品の購入・決済・お支払い

朝日IDはどこで使えるのですか?

朝日IDの利用可能サイトでご利用いただけます。商品購入などのご利用にあたっては、お客様のログインIDでのログインが必要な場合があります。朝日ID利用可能サイトの一覧はこちらをご確認ください。

銀行振込あるいは郵便振替で支払いたい

朝日IDで利用できる決済方法はクレジットカードのみとなっています。銀行振込、郵便振替には対応しておりません。ご了承ください。

朝日IDに登録できるクレジットカードは?

利用可能なカードブランドはJCB、VISA、Master、Diners、AMEXの5種類です。なお、ご利用はご本人名義のカードに限らせていただきます。

カードの利用明細で、利用料金は何と表示されますか?

クレジットカード会社が発行する利用明細に記載される利用店名には「朝日ID決済」と表示されます。なお、お客様の購入履歴は「会員サポート」の「月別明細」メニューからご確認いただけます。

朝日新聞デジタルをご購読中のお客様は、明細に「朝日新聞デジタル」と表示されます。その他に、朝日IDの利用可能サイトで利用いただいたものは「朝日ID決済」と表示されます。

請求金額の支払い日はいつですか?

クレジットカード会社の規約で定められた振替日に指定口座から引き落とされます。利用月の数ヶ月後にお取引口座から引き落とされる場合がありますのでご注意ください。具体的な引き落としの時期につきましては、クレジットカード会社にお問い合わせ下さい。

同一のクレジットカードで家族を会員にできますか?

ご利用はご本人名義のカードに限らせていただきます。ご了承ください。

登録したクレジットカード情報を変更したいのですが

ログイン後、「会員サポート」より「クレジットカード情報の登録・確認・変更」を選んで、登録したクレジットカード情報の変更を行ってください。

領収書を発行してもらいたいのですが

誠に申し訳ございませんが、朝日IDでは領収書の発行は行っておりません。クレジットカード会社発行の明細書でご対応いただいておりますのでご了承ください。なお、個別のご要望についてはこちらからお問い合わせください。

商品を解約したのですが、カード会社から請求がきました

クレジットカードは、利用する会社によって、毎月の締め日や引き落とし日が異なっています。解約の手続きを行った場合でも、最終利用月の数ヶ月後にお取引口座から引き落とされる場合があります。引き落とし日はカード会社によって異なりますので、ご利用のカード会社にご確認ください。

このページのトップに戻る

4.購入商品の閲覧、購読停止(解約)について

購入した商品はどうやったら読めるのですか

購入されたサイトへアクセスいただき、ログインした上でご覧ください。ログインを求められた際には朝日IDに登録したログイン情報(ログインIDとパスワード)を入力してください。

購読を申し込んだのに記事本文が読めません

購読の手続きを済ませたログインID(メールアドレス)でログインしてください。

購読した商品がわからなくなりました。どうやったら確認できますか

現在ご購読中のサービスや購入済みの商品を確認するには、会員サポートの購読履歴からお願いします。なお、朝日新聞デジタルの購読確認は、ログイン後、「お客様サポート」のページに進み、「料金コース確認・変更・解約」ボタンよりご確認ください。

朝日新聞Reライフサポートご利用確認はこちらよりマイページへおすすみください。

現在購読中のサービスを購読停止(解約)したい

現在ご購読中のサービスを購読停止(解約)するには、お申し込みいただいたサイトで手続きしていただく必要があります。
各朝日ID利用可能サイトのご案内をご確認ください。

このページのトップに戻る

5.その他

メールでの問い合わせ

ログインIDについてのお問い合わせや、ご請求に関するお問い合わせ、その他こどもアサヒデジタルに関するお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

このページのトップに戻る